2015年12月30日

2015、やな1年だったな、社会的には。

朝日新聞の「2015プレーバック」より。

1月
八ツ場ダム工事着工
2月
ID後藤健二さん殺害映像流す
川崎中1男子、少年により殺害される
3月
北陸新幹線金沢まで開通
チュニジア国立博物館でテロ
渋谷区で同姓パートナー条例成立
4月
天皇皇后パラオ訪問(慰霊)
2015予算96.3兆円・・・
首相官邸にドローン
ネパール大地震
5月
福島第一原発高濃度汚染水処理完了・・・
6月
年金情報流出
選挙権20歳から18歳へ引き下げ
箱根山小噴火
シャープに銀行が2000億円融資
7月
芥川賞「火花」(又吉直樹)
新国立競技場問題、白紙撤回
東芝不正会計事件
8月
被爆70年
大阪寝屋川中1男女殺害事件
天皇による「先の大戦、深い反省」
バンコク爆破テロ
9月
東京五輪エンブレム問題(盗作?)
北関東、東北豪雨
安全保障関連法(悪法)なぜか成立!!!
フォルクスワーゲン規制逃れ
改正(改悪?)労働者派遣法案成立
10月
北里大大村さんにノーベル医学生理学賞
TPP大筋合意(誰が?貧乏人は安いものを食えばいいってか)
第3次安倍内閣発足!!!
辺野古問題、翁長知事踏ん張る。現在も。
マイナンバー配達開始。(いらぬ)
11月
核廃絶決議案採択、だが、米英仏棄権とは!
パリ同時多発テロ
元オウム信徒菊池直子無罪
12月
羽生結弦フィギュアスケート世界記録更新
夫婦同姓を合憲判断
日韓外相会談で従軍慰安婦問題合意(責任を認めた!)


物故者
1月
奥平康弘85 憲法学者 護憲活動
2月
坂東三津五郎59 歌舞伎役者
松谷みよ子89 児童文学者
3月
桂米朝89 上方落語家
4月
ギュンター・グラス87 「ブリキの太鼓」作者
愛川欣也80 俳優タレント
加瀬邦彦74 ミュージシャン
船戸与一71 作家
荻原流行62 俳優
ベン・B・キング76 ミュージシャン
5月
長田弘75 詩人
B・B・キング89 ブルースギタリスト
車谷長吉69 作家
今いくよ67 漫才師
7月
鶴見俊輔93 哲学者
加藤武86 俳優
8月
阿川弘之94 作家
9月
原節子95 映画俳優
川島なお美54 俳優
10月
橘家円蔵81 落語家
熊倉一雄88 俳優声優
佐木隆三78 作家
11月
加藤治子92 俳優
阿藤快69 俳優
秋山虔91 国文学者
北の湖親方62 第55代横綱
水木しげる93 漫画家
12月
野坂昭如85 作家

すんごい死んでますね。
それだけ自分が年をとったと自覚させられます。
先輩方で自分の人生の何かに
影響があった人々が
60代から90代になり、この世を去っていく。
当たり前のことですが
何時までも人は生きていないということ。
なのに
どうしたことでしょう、今の閉塞感漂う政局
及び
閉塞感漂う時代

この間も職場で「何故仕事が終わらないんだろう?」の声
簡単ですよ
PCとインターネットのせい。
かつては手書き、調べものの時代でしたから
多少の誤差や間違いは「しかたないね」で済んだのですが、
今はすぐコピペなり書き直しなり簡単ですので
いつまでもとにかく100%になるまで直すんですわ。
あり得ない100%のために
意味のない仕事を増やす時代です。
「大体でいい」ってことがなくなり
「完璧」を目指すから、わけわからんことになり
本質が消えていくんです。
心を育てる時間が重箱の隅をつつくことに費やされ
チョイ悪することよりも形式を重んじることに美学が生まれ
それじゃ人間は閉塞しますよ。
鶴見さんが言った「悪人」が消えれば
本物の悪人が正義だと気取って跋扈する。
水木さんが提唱した「妖怪」の怪異を馬鹿にすれば
本物の妖怪が金の亡者となって跋扈する。

SEALDsが頑張っていますね。
賛同するかどうかは別にして
18歳の若者が政府(アベ)に馬鹿にされていますから
(自民党に有利=棄権率の増加、だと考えなければ
そんな法案を通すわけないじゃん)
是非ここで一矢報いてやってください若者よ。
18歳よ、わけわからんでいいから
投票に行きなさい。
平和ボケを維持するために政治に参加しなさい。
いい子にならんでよろしい。
命を守るであろう人を選んで投票しなさい。
閉塞感打破はそこからなんです。

NO原発
NO TPP
NO戦争
NOテロリズム
NO国の借金
われわれが戦うべき相手は国ではなく
いつか来るであろう大地震などの自然災害なんです。
縄文の時代から不変なことです。
予算はそこに使え。

とにかく寂しい時代になりました。
2015が自然の摂理によって去っていきます。
2016は自然の摂理によって否が応にもやってきます。
♪きっとこの世界の共通言語は
英語じゃなくて笑顔だと思う♪
高橋優くん「福笑い」で
福を呼び合いましょう。
怒って、怒って、怒って、
そして共通の怒りをもった者同士、
肩を叩いて笑いあい
怒りの源を、笑いで吹き飛ばしたい。
その後に来る一抹の空虚感はある。
そんな豊かな寂しさなら甘んじて受けたいと思います。
一緒に笑う人をふやしていこうね。

どうぞよいお年を。 
posted by 大ねこ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431876593
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック