2016年08月22日

富山・石川旅行7

道の駅千枚田ポケットパーク、おにぎり。
米、塩、具、海苔、すべて絶妙なバランス。
大きさもあり、180円リーズナブル。
ただ売っているものは、商売気いっぱいなのでパス。
臨む景色は、海 と棚田と青い空。
いいね。

輪島市街地へ。
朝市、永井豪記念館、キリコ会館。
まず朝市通り。いわゆる観光客目当てのアレでした。
町おこしの一つですね。
安めのお椀とお箸、家族分購入。
後は、正直あまり魅力的ではなかった。
永井豪記念。
値段の割に展示は今ひとつ。
ただ、パソコンで豪さんの絵をなぞって
記念マンガに出来るシステムは面白いと思います。
私はキューティーハニーで、中ねこはマジンガーZで
記念に作ってみました。
空いてて良かった。
ちなみに入館料は500円。
ウーン。

キリコ会館。
祭りの神輿を先導したり、神を呼んだり、
悪業を集めたりするもので
その大きさは、ねぶた規模。無論灯籠なので
縦長ですが、威容は似ています。
人々の神事に向かう姿勢を垣間見ました。
同様に御陣乗太鼓の存在も。
武士に対抗すべく、土着の農民漁民の太鼓とか。
ああ、ここにも土地を守ろうと闘う人々が。
日本の神信仰、仲間意識、ザインとゾルレン
感じて、本日実はお祭りでキリコや松明出るとの情報、
残念ながら金沢下るので見る事叶わず。
ちょっと悔しい気分で後にしました。

道の駅ふらっと訪夢。輪島の最後の立ち寄り。
バスステーション兼ねています。
昔は輪島駅、あったようですが今は廃線の跡も。
食べるものは今ひとつなので、近くの喫茶店、翁。
これが大正解!
老夫婦と息子夫婦でやってる感じのいい感じの喫茶店。
サンドイッチも、スパゲティも、カレー系もあって、
メニューで迷いました。
小ねこカルボナーラ、中ねこオムカレー、私はホットサンドイッチ、
正直全部美味しかった。
こういう拾いものが、また旅の醍醐味です。

輪島を抜けてどんどん南下。
夜までに目指せ金沢!
posted by 大ねこ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック