2017年01月06日

京都旅行

この2日間京都に行きました。
小ねこの彼氏がこっちなんです。
一目お会いしておくついでに
京都観光に付き合ってもらいました。

昨日11時の新幹線で1時過ぎに到着。
お会いしてまず地下鉄でマンガミュージアム。
前に来てお気に入りの場所。
ぐるり巡って「りぼん」の付録コーナーに
しばし見とれていました。
荒川弘「銀の匙」15巻まで流し読み。
その後京都文化博物館?というところ。
建物外観が東京駅に酷似。
明治の西洋建築のモデルパターンなんでしょう。
さらにバスで北野天満宮、と思ったら
バス便が合わない。
タクシーにしました。1500円未満。安い。
東京なら2000円の距離では?
手を合わせ交通安全祈願ステッカー買って
おみくじ引いたら「大吉」。
少しテンション上がりました。
近くの串カツ屋で夕食。
彼氏のいろいろを聞いて
真面目な人間だと太鼓判。
そこで若い2人と別れおばさんは宿泊地へ。
フッツーのビジネスホテル。
京都駅から暗い夜道で寂しいったらありゃしません。
ついてからも飲み物夜食買おうと出たものの
コンビニまで遠い。暗い。灯が少なすぎる。
そんなこんなで過ごしました。
一応大浴場があってよかったです。
名前は京都プラザホテル。

本日朝の食事はホテルの無料バイキング。
一応の種類はあって助かりました。

9時半合流。
JR線で太秦へ。
ところで驚いたのはJR
0番線あり、1桁台の番線一部抜かして
突然の33番線、さらに細分化してA、B、Dの区分。
何だろうこの統一性のなさは、と思いました。
ともあれ太秦映画村へ。
2200円の入村料、ぶっちゃけ高いと思いました。
アトラクション費用は別にかかるし、
何だかなと思いました。
しかし中の設備、展示品はかなり面白いです。
美空ひばりブースあり、かつての映画のポスターあり、
アニメ ゾーン、特撮 ゾーン、忍者ゾーン、見せ物ゾーンと
無料地帯が悪くない。
結構飽きずに3時間以上いました。
村内の開化亭でうどんや木の葉丼食べて出ました。
年間パスポートが6000円ですから
好きな人間だとものすごいおトクです。
京都駅まで送っていただき、彼氏とさよなら。
最後まで真面目さんでした。

後は新幹線に身を任せ東京へ。
今日から仕事本格的開始でしたけど
私は遊んで暮らした平日でした。
posted by 大ねこ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445629416
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック