2017年02月04日

相倉久人、松村洋「相倉久人にきく昭和歌謡史」(アルテスパブリッシング)

久しぶりに小ねこと銀ブラ。
今日は三河屋、若菜、蕎麦のよし田、
彼女の誕生日プレゼントで
カバンのTANIZAWAで約1万円の財布、
喫茶モナリザでケーキタイムして帰ってきました。

本書読み終えました。

非常に示唆に富んでいるので
以下引用や勝手なまとめ方、
及びトリビア的な情報ピックアップで埋めたいと思います。

1:エノケンを聴き直す
2:服部良一を聴き直す
笠置シヅ子「買物ブギ」はアドリブで「あゝしんど」
作詞の村雨まさをとは服部良一のペンネーム
つまり作詞作曲両方っていうこと。すごい。
「青い山脈」は、青春謳歌の標本だが、
「古い上着よさようなら」とは良い。
今はその古い上着をわざわざ引っ張り出して着ようと
するおろかな政治家がいることを指摘。
我が意を得たり。
3:戦時歌謡を聴き直す1
4:戦時歌謡を聴き直す2
上田敏「裏町人生」は1937年作、
洋楽と日本的要素があって適度に湿っぽい、
だから受けた、そうした余裕が軍部や政府に気に入られず
発禁処分になる。
1937年は同時に服部良一「山寺の和尚さん」
淡谷のり子「別れのブルース」「海ゆかば」と
戦争賛美と洋楽系歌謡の両方が混在。
5:美空ひばりを聴き直す
戦前の流行歌にジャズ要素満載で
戦後笠置シヅ子と服部良一で繋いだ。
ひばりは耳で聴いて作品を仕上げる。
6:坂本九を聴き直す
「上を向いて歩こう」は1字1音だから
あの独特な歌い方になる。
九ちゃんはテレビスターなのに、エノケン以来の
日本の伝統的な芸能をつなぐことができた
数少ない芸能人だった。
「新八犬伝」ナレーターとともに主題歌も。
照明にも凝った素晴らしい人形劇だった。
(全く同感。これを見るためどれだけ苦労して帰宅したか
それだけ夢中になった番組でした。)
7:ハナ肇とクレージーキャッツを聴き直す
谷啓のコメディセンスは飛び抜けていた。
ジャズは器楽演奏主体だから楽器のオチが持つ
言語性に対する関心がジャズメンをは高い。
だからハナモゲラ語をはじめ変な言葉で
応酬しあうことが多い。クレージーキャッツ然り。
8:アイドル歌謡を聴き直す
ジャズやロックは音楽界、レコ大は芸能界。
百恵の頭の良さやインタビューの切り返しは
キレッキレで鋭かった。
聖子はバカっぽい演技ができる芸人風の知恵を持つ。
明菜は歌に対する違和感でふくれっ面しながら成長する。
河合奈保子は無意識過剰でいて自分の世界を歌い切る実力。
(河合奈保子大絶賛。聴き直すカチあるかも)
9:ニューミュージックを聴き直す
ユーミン都会的、みゆき演歌っぽい、
と割とあっさり切られている。が、
忌野清志郎大絶賛。
10:平成の〈昭和歌謡〉を考える
シャ乱Qは宇崎がダウンタウンでしたロック演歌を
踏襲したロック歌謡を目指した。
小室哲哉は完全に洋楽っぽい顔。
「恋するフォーチュンクッキー」のメロと
「函館の女」は同じミミソミラソミレド。
ソウルフラワーユニオンが行なった
被災者支援の活動は照明歌謡を引っ張り出して
歌った活動で、何百万枚売ったという活動の
対極、小分けの活動であった。

日本的なるものの呪縛から、私たちは結局
逃れられていないってことです。
たかが音楽されど音楽。
好きなものをこれからも胸張って聴こうと
思えました。
posted by 大ねこ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック