2017年04月16日

雑感

森友問題。
共謀罪。
シリアへのアメリカ空爆攻撃。
道徳の教科化。
北朝鮮の動きとアメリカの対応。
保護者代表者による児童殺害。

大人の愚かさが多過ぎて
どうして良いかわからないこの頃。

なんでロッキード事件並に扱わないのか。
なんで専制を許すのか。
何が怖いのか、マスメディアに携わるみなさん。

NGT48っていうAKBのようなチームが
このたびめでたくメジャーデビューしたようです。
カウントダウンTV見てたら
リーダーの女の子が
「新潟のみなさんの応援のおかげで、地域の
立派な方々のおかげで」みたいなこと言ってましたが、
秋元康さんは一体どれくらい政治力があるのか
ふと考え込んでしまった。

朝日新聞の日曜掲載につんくさんが山中伸弥さんとの
往復書簡をしているんですが、
「モーニング娘。は出ても入っても自由。
僕自身が彼女達によって成長させられた。
僕の基準はロックなんです」
云々の記事が迫りました。
彼が癌で歌えなくなったことはここでは
無関係で、秋元康との思想の相違が
私には迫るのです。

高橋優さんの新曲「ロードムービー」が生まれた経緯は
全国ツアーの新幹線や飛行機の中で
これから出会うリスナーを思っての事、
と本人がこれカウントダウンで言ってました。
聴いていただく。出会って幸せ。
こんな純粋な思いでツアーするミュージシャン、
私はついていきます。
もうアリーナを満杯にしてしまう彼の
コンサートはチケット入手困難ですが
ずっと曲を買って聴いていきます。

要するに言いたい事は、誠意、です。
人に対しての、敬意、と言ってもいい。
なさ過ぎだろ、政治家。マスコミ。
どーでもいいニュースたれ流し過ぎ。
スマホイジってばかりの視野狭窄国民に
しっかり本当の恐ろしさ伝えなさいよ、ニュース番組。

とうとう4年連続の一年生担任。
学校事情で、年寄りは希望なんて聴いてもらえません。
ルーティンワークにならないよう
心して向かうつもりです。
今年の子で自分の名前書けない子がいます。
入学からすでに他の子とスタートラインが違う。
入学して一週間、一向に書ける気配なし。
喋ること、気持ちを伝えることはできるので
これもこれ、こっちも焦らず、
いつ名前書けるようになるか楽しみにしようと
思っています。それでいい。

だって大切なのは人権意識。誠意だろ。
その子もハートがあって 、きっと書けない自分が
嫌なんだと思う。
じゃあそこからスタートだな。
いいところ、見つけていくよ。
だからお前もできないって諦めるなよ。

学校に道徳は十分溢れてる。
これを評価しろという悪徳政治家。
君たちの道徳力を国民が評価したいもんだ。

暗すぎる昨今の日本。
築地でも豊洲でもいいけど
本当に都民ファーストであってくれ。
posted by 大ねこ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック