2017年12月10日

映画「探偵はBARにいる3」

久しぶりの映画。
これも久しぶりに中ねこさんと一緒。
大泉洋の良さはさておき(失礼)
松田龍平君のかっこよさと
北川景子の表情の美しさと変化と
リリー・フランキーのアクの強さと
松重豊のユーモラスさと
オープニングのはちみつぱいの「大道芸人」
エンディングの同「大寒町」のハマり具合とに
ノックアウトされました。

ストーリー的には原作東さんが作っていない
オリジナルストーリーのため
ちょっと映画映画していましたが
探偵が探偵らしかったのはオーケーです。
札幌全面フィーチャーは北海道民大喜びかと。
札幌市長やら日本ハムの栗山さんやらも出演なので。
こういう地元密着型のドラマ好きです。

にしてもベルウッドの3枚組CD、やっぱり
買おうかな。それくらい主題歌がハマり、
それだけでも見るに値する映画でした。
posted by 大ねこ at 00:18| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

橘蓮二プロデュース 三三、一之輔二人会 よみうりホール

三三と一之輔の二人会、
そりゃ満員ですよ。
プレリザーブでチケット取ったけど
2階席。人気者です。

前座さんが予定の方の急病とかで
別の人になったようです。

今日は仕事の方も研究会。
若手の、本人いわく特活新参者が
頑張って新しい提案授業しました。
指導校長が風邪で欠席、ちょっと引きました。
管理職手当貰っているんだから
しかも自分が授業推進していたんだから
這ってでも来い!ですよ。
4月から今日のことは決まっていたんです。

なーんて、チョイイラ状態で参加です。

前座の無精床が救いがなくて
笑うどころかなんでこんなイジワルな
感じの悪いネタなんだ!と
イラッと感が増したところに。

一之輔 富久。
熱演、非常に面白かった。
年末宝クジと江戸の火事とを両方経験する
酒でしくじる幇間持ちの噺。
悪者が一人も出ないのもいい。
幇間持ちの人の良さがいい。
彼を受け入れる火事先の旦那がいい。
彼の家も燃えてしまったのに
神棚含め家財を守ってくれた親方がいい。
当たりくじあってよかった!と思わず感情移入、
サゲの「あちこちにおはらいいたします」がいい。
本当に救われる。
年末にふさわしい大ネタだと思う。
いくつか聞き取りにくいところもあったけど
全体として情景がくっきり浮かぶ
見事な噺でした。

中入り。
今日は大ネタ一個ずつらしい。
さすが有楽町仕様だ。

アコーディオン持って
シャンソンやカンツォーネ、民謡など
自在に歌うあこさんが中継ぎ。
京浜東北線の歌詞を付けた「私のお父さん」が
笑えました。うまい。

三三 それを受けてかマクラなし。
嶋鵆沖白浪の一段。
以前月例三三で、確か昨年、掛けて
全段一年間で演じた一部をやってくれました。
しまちどりおきつしらなみ、と読みます。
こっちは悪者だらけ。
五戒を破る生臭坊主に、それを強請るヤクザもん、
そのヤクザもんを利用して坊主を強請る
インチキ坊主。
お裁きすら利用して金をせしめる筋書き、
むしろここまで悪者だらけだといっそ
小気味よかった。
燕枝という方の作品で、よくもまあ選んだ。
どこに行こうとしているんだろう。
覚えられる時に覚え、
演じたい時に演じる、
自分が聴きたい噺をやりたいからやる、
そんな気概を感じました。

通好みというか、
この会のプロデュースが落語家の写真を撮らせたら
右にも左にも出る者がいない橘蓮二さんだからか、
逃げも隠れもできないようなネタでした。
大満足です。
posted by 大ねこ at 21:16| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

春風亭一之輔独演会 さいたまスーパーアリーナtriro寄席

前座の金明竹。
いや、なかなかうまかった。
三三っぽい。
で、調べてみた。
春風亭きいち。本名小林ユウキチさん。
俳優しつつ一之輔に入門。
俳優での修業も生きている。
私は見どころあり、と踏みました。
期待。

一之輔師匠。今日は軽く攻めた感じです。
そういえばご本人も後半でおっしゃっていた通り
鈴本のトリですね。
そっちもありますからね。

はじめに、寄り合い酒一部。
角の乾物屋フューチャー版。
続けてちょっと色っぽい尻餅。
いっちゃんやると色っぽくはなく
やんちゃ坊主がお母さんの尻叩きを
楽しむような構図に。

中入り後は季節柄のネタ
「二番煎じ」。
これは実は三三さんで聴いて唸ったんで
正直軽すぎました。
明るい町内のオヤジ達と
お人好しで話が分かる番人で嫌味なく
温かい雰囲気で悪くなかったですが
アクがなさすぎ、というか
あっさりしすぎて面白味に欠けた気が。

しっちゃかめっちゃかのいっちゃんが
影を潜めて、ちょっと大人になったかな。
まあまだ39歳だそうで、
いろいろ変わるところもあるかもです。

また後日お会いするチャンスは
作ってあるので次回に期待ですね。
posted by 大ねこ at 20:18| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

こまつ座 きらめく星座 紀伊國屋サザンシアター

久しぶりに笑いながら泣きました。
素晴らしい舞台でした。

ずっと見ながらてっきり終戦前夜の話かと
思っていたら、途中あれ?となって
そうか、これは戦争前夜12.8までの話かと
気付きました。
山西惇さん、うまい。
秋山菜津美さん最高。
オデヲン堂主人の久保酎吉さんも
居候の宮澤賢治を感じさせる竹山の木場勝己さん、
みんなうまい。
その後演技力に引き込まれつつ
やはり井上ひさしさんの台本の凄さを
実感させられる舞台でした。

竹山のセリフの宇宙の中の地球、
地球に住む人類、全てが奇跡だという
今や臭すぎるような言葉渦に飲み込まれ
涙が出ました。
そしてラストの、後妻ふじこと秋山さんが歌う
「青空」の迫力に飲み込まれて
やはり涙出て止まりません。
その間ずっと笑っているのに、です。
温かな美しい一庶民達が
離れ離れにならざるを得ない時代。
そもそもが、後妻とか居候とか
本来の血族ではない人々が
戦争を鼻で笑ってたくましく生きていた、
その事実にまた涙してしまいます。
笑って笑って生き抜いた健気な庶民を
戦争はいとも簡単に打ち砕く。

戦争の愚かしさ
戦争の大義を信じ裏切られ神経をやむ
傷痍軍人の源さんこと山西惇さんの姿、
痛烈でした。

いい舞台でした。
多くの人に見ていただきたい
井上ひさし脚本の金字塔の一つです。
posted by 大ねこ at 00:07| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

桑田圭祐「がらくた」ツアー 東京ドーム

念願の桑田圭祐「がらくた」ツアー
IN東京ドーム。
初日昨日で今日千秋楽、という言い方が
桑田さんらしい。
ライブ映像はくさるほど見ていますが、
生桑田さんはサザン30周年以来。
相変わらずサービス精神旺盛で
2時間半以上、楽しませていただきました。

席は最上階にほど近いものの
真っ正面だったから満足でした。

当然アルバム「がらくた」からの曲ほとんど。
けれど、「東京」や「悲しい気持ち」「波乗りジョニー」
「白い恋人達」など押さえていました。
ラストに「明日晴れるかな」は泣きます。
「明日からまた頑張ろう」の一言に
本当に涙出てきました。

喋りは上手ではないから下手な冗談連発。
それがまた人の良さをあらわしていて
ますます好きになれる。
温かい人柄が滲み出ていました。
ファルセットも生き生きしていて
まだまだ現役、本当にこちらにも
勇気をいただきました。
毎週末のツアーでラストは横アリ12月31日。
地元が羨ましい。
お身体に気をつけて頑張ってください。
「ありがとう」を連発しましたけど
こちらこそありがとうです。

生桑田圭祐さん、最高にかっこ良かったです!
posted by 大ねこ at 22:46| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

白酒、白鳥、権太楼 花形特選会 北とぴあ

人気花形特選会、出演は権太楼、白鳥、白酒。
職場に近くて助かります。
今日も満足のいく教育出来ず
ちょいとへこんでの参加。
笑わせてください。
今日のお目当は白酒かな。

前座、はまぐりさん。
金明竹。言い立てよかった。

白酒、お化け遣い。
上手い。
短縮形でサクサク進むのが小気味良い。
予想通り笑わせてくれました。

びっくりしたのが白鳥師匠。
めっちゃ上手くて惚れました。
しっちゃかめっちゃかがなんとも
いい具合に進化。
今日は新作火焔太鼓でしたが
場内大爆笑の渦。
もちろん私もいちいち笑えました。
起承転結がきっちり構成されていて
まさに無駄がない。
全てがオチの「バチがあたる」に収斂されていく
見事な構成力。
そして一つ一つの言葉が選び抜かれている。
4日前に大腸ポリープ手術と入院の
マクラがあり、点滴喫煙をめぐる失敗話が
上手い具合に噺中に生きて
正直、驚くほどの面白さでした。
大暴れできなくなった(年齢?病気?)分、
噺の練り方のクオリティが上がったのか
私が今まで白鳥師匠の本体を知らずにいたのか
白鳥師匠への認識が変わりました。
おかみさんの尻に敷かれるダメ亭主道具屋が
もう愛しくて愛しくて。
もちろんおかみさんの言い分も分かる。
いい噺だったと
笑った後にジンワリできて
お見事でした。
白鳥師匠!また聴きに行きます!
お身体大切に。

中入り。

権太楼。
不動坊。予定通りの面白さ。
噺の中に惹きつけられます。
師匠独特のアクの強さが時折鼻につくのは
事実なんですが、それを越しての世界観に
こっちが巻き込まれる感じです。
にしても、最後のサゲは面白くなかった。

今回は白鳥一人勝ち。
先輩も食い、人気者も食い
私の心を動かしました。
いやあ、聴きに行くもんだ。
posted by 大ねこ at 22:37| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

井上陽水コンサート goodluck 大宮ソニックシティ

井上陽水2017コンサートツアー初日。
大宮ソニックシティ。
火曜日だというのに満員御礼。
層は大変高齢系。
入場が込み合うのは
埼玉だからか、高齢だからか、
ツアー初日だからか、ソニックシティのせいか。

ツアータイトルがgoodluck。
どういう意味だろうかと
勘ぐるも、まさかこれで陽水辞めるとか
言わないよな、と一抹の不安。

前半後半に分かれての高齢者仕様。
前半。
この頃妙だ
pi.po.pa
fiction
青空ひとりきり
ここまでメドレー形式でぶっ飛ばす。
make up shadow
移動電話
カナリア
限りない欲望
ワインレッドの心
女神
瞬き
ここで前半終了。
ワインレッド辺りから、あれ?と感じる。
玉置こうじ(漢字忘れた)だな。
女神、瞬きは、ブラタモリでタモリ。

後半。
帰れない二人
これって忌野清志郎!
神無月に囲まれて
justfit
これは、ジュリーも歌ってた記憶。
リバーサイドホテル
夜のバス
めぐりあい
最後のニュース
筑紫哲也さんが要請してできた歌。
氷の世界
結詞

アンコールは
アジアの純真
PUFFYへの提供曲。奥田民生も関わる。
夢の中へ
カバーが最多曲。
夏の終わりのハーモニー

構成上の配慮やヒット曲入れるのは
当たり前として
それ以外の曲がほぼ誰かとの関わりの曲。
なるほど。
だからgoodluck。
勝手に納得しました。
お世話になった人たちにありがとう。
これからもよろしくね。
亡くなった方々にもgoodluck。
そんな思い入れかもと推測してます。

席がなんと前から7列目。
陽水さんの割と広い背中や
歳とってもかっこいい様子、
しっかり間近で拝見できてhappyでした。
声の美しさ健在です。
私たちは音楽的にはとても良い時代に
生まれ合わせたと、嬉しく思いました。
posted by 大ねこ at 22:33| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

三三・左龍二人会 内幸町ホール

今日は二つ目アップです。
重なる時は重なる。

三三・左龍二人会
85回目ですって。

前座、市朗狸の恩返し、札化け。
今ひとつでした。
市馬師匠の弟子だそうですが。

三三、かぼちゃ屋。
滑稽な与太郎噺。好き。バカバカしい。
与太郎が与太郎過ぎて笑える。
でも、三三の与太郎って少し悪意が見え隠れ。

左龍、団子坂奇談。
冒頭の二人の会話に
8月11日の圓朝祭があったので、やはり、
という怪談噺。
蕎麦屋の看板娘の超美人が墓場を漁って
赤ん坊の死体にかぶりつくという件は
なかなかにハード。
しかしオチが、ずっこけるくらいくだらない。
武士上がりの主人公に向かって
蕎麦屋が言うには
「赤ん坊の死体齧るくらいじゃ大したことない。
お前なんかまだ親のすねを齧ってるじゃないか」
ごもっとも。

中入り

左龍、権助魚。
先ほどと打って変わる落差に笑える。
田舎者を演じさせると超一流。

三三、片棒。
これまたバカバカしい滑稽系。
自分の葬式のプレゼンさせてへこむ
けちんぼパパ。
好きだなあ〜、こういうの。
真剣にバカバカしい噺に入り込みました。

いやあ、疲れています。
仕事も2学期制なので学期末処理事務多数。
それ以外に展覧会準備、日常の諸々。
私事でもちょっとありまして。
今日の滑稽はありがたかった。
すう〜っと息が抜けました。
posted by 大ねこ at 21:37| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

映画 エウレカセブン ハイレボリューション1

小ねこに誘われて行きました。
ちょっと前にキッズステーションでやってて
家中で見てたエウレカセブン。
エヴァンゲリオンよりは美しく分かりやすい
でも、屈折満載のアニメ。

時系列を敢えて混合して
レントンの心理に寄り添ったつくりでした。
脇役のチャールズとレイ夫妻が
クローズアップされていて
家族愛的なものと中学生の反抗期が
良く描かれています。
レントンが何故そういう生き様になったか
何故チャールズたちがレントンを愛していても
手放す事になったかなど、明確になりました。
冒頭のサマーオブラブがいかにして起きたか、
レントンの父が何故エウレカを置いて
身を投じなければならなかったか、などは
まだイマイチピンとこなかった。
戦闘シーンやその時の状況説明はいっぱい
美しく描かれていましたけどね。

どちらかというとレントンの14歳の現実が
主題だったようです。

小ねこいわく、ネットでは不評の映画のようです。
要求する部分が異なればそうかもしれない。
でも、一人少年が家族を失い
その父が偉大であればあるほど所在なくなり
愛を求めて彷徨う話であると思えば
結構良くできていました。
養父やエウレカから人としての道を学ぶ
成長物語としては上質でした。
posted by 大ねこ at 16:27| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

紀伊国屋サザンシアター こまつ座 「円生と志ん生」

敢えて旧字体、
圓生と志ん生。
プロローグで圓生と志ん生の落語風物語紹介。
満州に渡って酒と飯食い放題で給金貰える、
国策に乗って行ったはいいが
大連で敗戦、ソ連軍侵攻。
帰国出来ない状態。
密航船はバカ高い。
宿も追い出されソ連軍相手の遊郭に下宿。
そこでソ連軍側の戦犯扱いとなり
命からがら逃げ出し、野宿からの
浮浪者状態へ。
そんな生活でも噺ネタの練り上げは忘れない二人。
いつか必ず生きて帰国して
言葉の通じる客相手に噺をしたい。
その夢実現の為、圓生が提案する裏技が、
期間限定結婚。
大連に住む日本人女性は
ほぼシベリアに強制送りされた男たちを
失い、非常に心細くなっている。
だから帰国できるまでの期間限定結婚。
圓生も志ん生も既婚者。
この目論見は上手く行くか、までが第一部。

圓生が真面目でゆったり、実社会でも
十分対応できる人柄。
しかし噺に融通がない。
志ん生は賭事飲み事大好き。生活破綻系。
しかし噺は融通無碍、愉快。
先輩の志ん生が圓生に頼りつつ
噺の師匠&先輩として二人三脚の
戦後の悲惨な外国旅。

第二部は、期間限定結婚に成功した圓生と
密航さえ詐欺に遭って磊落している志ん生。
キリストに見紛うスタイルで修道院で寄宿の件は
同様に修道院で過ごした井上さん自身の事実が
反映されていると見ました。
やっと1947年に引き揚げ船が到着。
圓生は結婚相手との交渉があって同乗せず。
単身帰国の途につくところで幕。

言葉の力を信じた井上さんの
面目躍如のドラマでした。
ラサール石井さんが思っていた以上に良く、
志ん生はきっと本当に
どんな困難な時も冗談言って
ナメクジウジムシのごとくしたたかに
生き延びていらしたんだろうと
目頭熱くなりながら熱演拝見しました。

二枚舌や似非救世主や戦争賛美者や寝返り者が
横行する時代に
笑顔でまっとうに生きることが
何と大変な事か。
しかし、やはり近くに信頼できる人間の
いる事がとても大事な事も
このドラマには含まれていました。

女性4人の演じ分けも素晴らしく
いい舞台でした。真っ直ぐに感動しました。
ああ、また落語行きたくなった。
posted by 大ねこ at 20:52| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

さいたまスーパーアリーナTOIRO寄席 柳家三三独演会

9月1日は腹痛に悩まされました。
おそらく前日食べた近所の弁当屋の
昼食のお弁当、かと。
なので、まるで登校拒否の子供のように
痛いよう〜、の1日を過ごしました。
で、まだガスター10のお世話になっております。
食欲もありません。

それでも三三。
さいたまスーパーアリーナの一角にある
TOIROと言う小ホール。
もう34回目の寄席会だそうで
遅まきながら
今回より出来るだけ参加しようと思います。
近いので。

小竹の初天神に続き
お血脈。もう3回くらい聞いていますが
ロングバージョンであちこちで喋る
マクラを詰め込んでの笑えるものに
仕上がってました。
三三さん的には掴んで笑わせたいときに
今はお血脈なのかな、と思います。
御釈迦様が阿弥陀様に代わりに日本へ
行ってほしいと依頼しに行くシーンの
「アーミー❤️」が好き。
可愛すぎる。
ここまでで1時間消化。
中入り入って二つ目はしっかりした噺かと
予想。
そういえば、喬太郎兄さんのことも
いつになくイジってました。

やはり、という感じで「青菜」。
夏の終わりですからね。
テンポ良く、イマ風のアレンジがあるのが三三式。
ご亭主は本当にご亭主。
植木屋はおかみさんに頭が上がらないけど
夫婦はとても仲良し。
芝居に乗ってくれる大工は実は植木屋大好き。
生ぬるい風しか吹かないし、
柳かげは年に一度飲めれば良い方、
鯉の洗いなんて、氷敷くくらい贅沢で
まず長屋住まいである以上食べられる訳ない。
そんな生活だけど、芝居に乗ってくれる仲間がいて
芝居に乗ってくれる奥さんがいる。
そう言う明るさを感じる噺になってる。

もうちょっと違う噺も聴きたいけど
それはイイノホールなどの月例会ですね。
チケット取れない〜。日にちが厳しい〜。

元気なイキのいい三三さんを真近で
拝見できたからいいや。
どんどん上手くなります。
ただ、マクラは師匠みたいに、とは言いませんが、
更に工夫してほしいな。
社会性やセンス、趣味の広さや落語の薀蓄も
結構あるので、照れずに活かして磨いてほしいな。
師匠みたいに長くなくていいよ。(笑)

まだ腹痛は残ります。
時々胃がキューッと。
下痢は完全におさまったので後は
時間とのたたかいだと思う。
明日から全くの日常。
働く。
posted by 大ねこ at 17:14| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

鈴本演芸場 8月中席 権太楼・さん喬の会

毎年恒例。
今年は職場の20代前半の若者連れて参加。

喬志郎 王子の狐
悪くない。掴みはオッケー。

鏡味仙三郎社中

三三 加賀千代
15分位にきっちり収め、爆笑。
しっかり者のおかみさんと間抜けな亭主、
支えてくれるご隠居さん、
好きだな、この噺。
三三の良さが出てました。

一之輔 新聞記事
足を悪くしていてびっくり。
口は元気よくいつのイッちゃんでした。
アップテンポで訳のわからんギャグぶっ込みは
若者の強い共感を得ていました。

市馬 七段目
芝居がやりたいだけでしょとツッコミたくなる
絶品。でも若者にはわからんネタのようで。
だよね。忠臣蔵とか歌舞伎とか
一般には厳しいかも。

ぺぺ桜井 お歳召しましたね。

喬太郎 粗忽長屋
師匠がしっとり系やるから
馬鹿噺で笑わせてくれました。
なぜか彼が演じるとシュールさが三割増しです。

露の新治 ちりとてちん
大阪落語、やっぱり私は得意ではないかもです。
鶴瓶、文珍、雀雀、とナマで見てきて
本気で好きだなと思ったのはたまだけ。

中入り

アサダ二世 手抜き。でも許す。
可愛いおじいちゃん。生きる化石。
ずっと頑張って欲しい。

さん喬 笠碁
小声に徹し、二人の気持ちを代弁し続けました。
大人の笠碁でした。
若者は残念ながら眠かったようです。
私は、好きでした。
さん喬らしい、人情味ある年寄り臭い
それでいて子供っぽい二人が
映像となって浮かびました。

林家正楽 線香花火、
オーダーは縁台将棋、甲子園。

権太楼 へっつい幽霊
先日観たものよりキレキレでした。
勢いがあり、熊の造形に粋さが増し増しでした。
体を張った演技力抜群も落語。
この師匠には、
落語の精が乗り移ります。
お盆の時期にいいなあと思いました。


posted by 大ねこ at 22:59| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

プライム落語 雀雀、三三、喬太郎 かつしかシンフォニーヒルズ

BSフジ主催のプライム落語。
かつしかシンフォニーヒルズなんて初めて。
京成線そのものが滅多に乗らない。
落語のおかげで行動範囲が広がりました。
青砥駅は特急が止まるんですね。
にしては、質素な駅前でした。
満員御礼。
始まる前に流れてくる音楽が
ハローモンキーとかジンギスカンとか
なぜかディスコミュージックで笑える。
誰の趣味だ?雀雀さんか。

前座はまぐり 初天神。
初々しい。一生懸命だった。

桂雀雀。上方爆笑王らしい。
動物園。
なかなかにしつこく、笑うまで許してもらえない。
セリフ運びが騒々しいため
私は聞き取りにくく得意ではない。
漫才などなら掛け合いになるからアクが抜けますが
一人でやってるからしつこさが増し増し。
ただサゲは、笑いました。
ライオンの中身が雇い主っていう工夫、面白かった。

お目当の三三。
いつものマクラで、特にこの演目の時は
時事ネタぶっ込みますね。
得意の軽いネタ、お血脈。
地獄にや五右衛門の設定がいつ聞いても良い。
雀雀さんのしつこさの後の江戸前正統派。
やはり漫才は大阪、落語は東京かもです。
ところでマクラの一部分で青砥駅の話題出て、
「何にもないですね〜」って言ってました。
ヤダ〜。同感だ〜。

中入り。

トーク。
雀雀師匠が進行うまい。
大阪芸人ってホントにMCうまいです。
東京の芸人でやるフリートークって
基本グダグダなんです。
今日は旅先での過ごし方や趣味の話で
雀雀師匠の進行と喬太郎師匠のフォローと
三三師匠の鋭く端的なツッコミが絶妙でした。

喬太郎。紙入れ。
渋いところ。江戸前正統派見せましたね。
役割よくわかっていらっしゃる。
間男の狼狽振り、亭主のまっすぐだけど間抜け振り、
そしておかみの粋なしらばっくれ振り、
さすがの技でした。

今回は雀雀師匠立てた会だったのかな。
軽い噺でちょっと不満は残りますが
三三師匠も喬太郎師匠もどんどん
風格というか旨味が増してきて
とりわけ三三師匠、追っかけます。
甘いもの好きなんですね。
お酒は飲まないっぽい。
そういうことがわかるだけ
ライブは大切です。
posted by 大ねこ at 16:48| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

10周年 ワールドハピネスat葛西臨海公園

葛西臨海公園での初のワールドハピネス。
昨日までの涼しさと打って変わって暑い日になりました。

岡崎体育
喧嘩売る男。
既成概念に楯突く男。
冗談音楽で煽り、
コールアンドレスポンスでできっこないやつを
強要し、
童謡を皮肉り、
まあ困った男。
でもあの体型、憎めない言動。
これからどうなるか。
ただの皮肉屋でフェードアウトか
もう少し一般を巻き込める力量を示すか
楽しみにしたいと思います。
私は、好きなミュージシャンです。

開会宣言
幸宏とせいこう。キュレーター二人。
ヒロシマの日ということで
黙祷。これがしたかったんだと悟り
このおっさん二人がイケメンだと思いました。

コトリンゴ
ゲストにのん。懐かしい「悲しくてやりきれない」
デュエットしました。
コトリンゴって今風の矢野顕子ですな。

宮内優里
インスツルメントのソロ。
カフェで聞くといい感じ。

ナルバリッチ、ノルバリッチ?
よくも悪くもロキノン。
聴きやすいロキノンでした。

関取花
ギター抱えて出てきた。
誰?なんですが、歌は上手い。
シティポップ。

いとうせいこう
ダブフォース
スチャダラ
高木完
せいこうとダブフォースでダブベースの
闘争的な詩の朗読風。
スチャダラやって来ての「今夜はブギーバック」は
贅沢だったなあ。
ダブに乗せてのラップは小粋でした。

zombieチャング
ソロのお姉ちゃん。
元々はモデル出。全て一人でやっているとか。
下北沢などで人気らしい。

グリムスパンキー
このワールドハピネスで知ったあと
テレビやヒットチャートで見聞きしています。
ジャニス・ジョップリン似の声、
ビジュアルも赤い髪にサイケな柄の
60年代風衣装。
実力はあります。
楽曲にあまり興味ないのが残念。

みうらじゅん
アイデンとテティという歌。
イイね。彼らしい。
歌うんだってまずそれにビックリ。
上手いんだ。意外と。
昔のフォークロック的な。
機材トラブルにも大人の対応。

くるり
おはら節でサウンドチェック。
ワールドエンドスーパーノヴァ
エヴリバディシームスセイン
琥珀色の町、上海蟹の朝
リバティアンドグラビティ
いやーん、全部好き。
とってもよかった。
やっぱり好きだな。
今日一番のライブ。さすが!

竹中直人
こゆーいおじさんの癖の強いコーナー。
歌は上手いです。

電気グルーヴ
一人っ子〜、を延々流すのが面白かった。
映像含めて見せるチームですが
やはり私はテクノは無理。
改めて思います。
ピエール瀧は、好きだけど。

トワティ。
YMOからのメタファイブの楽曲、繋げまして
テクニックの素晴らしさは最上級。
聞いてて楽しい。

高橋幸宏と仲間たち
オーラス、トリ。
鈴木慶一らのビートニクスバージョンで
80年代の曲多数。
のん入っての「タイムマシンにお願い」は
鈴木さんにも冥土の土産と言わしめました。
アンコールモードで、メタファイブバージョンで
せいこうさんと共演ラップでした。

幸宏が出て来たあたりからの曇り空。
九州では台風猛撃。
明日は関東にも来るらしい。
そういった意味では、ベストコンディションだった
1日でした。
posted by 大ねこ at 22:49| Comment(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

特選落語会 紫綬褒章の会(権太楼、雲助、さん喬)

特選紫演落語会、とはつまり
紫綬褒章もらった年季に入った三人のおっさん、
が集まる落語会ってことです。
今をときめくおじさんたち、ではない。
しかしいぶし銀の手練れ、熟した落語の語り手、
いかずばなるまい。

実は職場に私の落語の師匠がお出でで、
年齢は少々先輩、落語歴は大々先輩です。
ご主人との出会いも落語通してってんですから
もう筋金入りの通です。
いろいろ知らないことを教えていただいているおかげで
私もかなりわかってきたところがあります。
その大先輩が、今指導している若者と
私が指導している若者が仲良しで
落語聞いてみたいとのことで
お盆の鈴本恒例のさん喬・権太楼会の
チケット取ってあげて行くことにしました。
その日の出し物が笠碁とへっつい幽霊。
へっつい幽霊は聴いたことないので私も楽しみでした。

なんと、
本日権太楼師匠による同じ演目へっつい幽霊、
あるってんですからこりゃ予習かと。
おそらく時期も時期で演目被るかも、とは
思っていました。それもよし。
良いものは良いし、師匠の変化があれば
聞き比べ的な楽しみもありますしね。

前座小多け、桃月庵はまぐり。

権太楼 へっつい幽霊。
予想以上に面白かったです。
権太楼師匠独特な語り口もいいんですが、
人物の演じ分けがツボでした。
なさけない幽霊とべらんめいの熊のやりとり
爆笑でした。
これならまた見たい。

雲助
緑林門松竹(みどりのはやしかどのまつたけ)おすわ殺し。
圓朝物ということで笑うところは一つも無いと
最初におことわりがありました。
悲惨な敵討と犯罪、人ごろし。
25分ほどの噺の間に主要人物4人死んでます。
凄惨。理不尽。
こういうものも落語だよ、と。
ええ声〜。
そこに惚れ惚れしました。

中入り

さん喬 唐茄子屋政談
唐茄子はカボチャですね。
カボチャ売る噺は夏の風物詩。
この噺は笑ってその後泣かせる系の
人情噺なんですね。
約50分、聴かせていただきました。
吉原にうつつを抜かす若旦那が勘当されて
3日食べないで死のうと吾妻橋。
おじさんの徳三郎に救ってもらい
唐茄子売ることに。
見知らぬ人に売るのを手伝ってもらい、
人の情けを知ります。
裏長屋のひもじい子供と武家の奥さん。
売り上げのお金を置くも因業大家に
取られ奥さんは惨めなあまりに首を吊る。
一命は取り留め、因業大家の元へ
徳三郎と若旦那。最後は裁いてもらって
若旦那も勘当を解いてもらい一件落着。
噺のキモは、若旦那の心の推移。
さすがさん喬師匠、演じ切ります。
裏長屋のくだりは思わず涙ぐみました。
しょうもない男が、人を知って行くことが
なんとも心を打ちました。

紫綬褒章、オッケー。
さすがの噺ぶりに満足いたしました。
15日が今から楽しみになりました。
posted by 大ねこ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

松任谷由実コンサート 宇宙図書館ツアー

ユーミンコンサート「宇宙図書館」ツアー。
オープニングの宇宙図書館への誘いのセリフ
きたーって感じでした。
「宇宙図書館」「時の列車」からの
懐かしい「影になって」の
♩ドーナツ屋の薄いコーヒー♩の
フレーズにまずドキュン。
様々な「宇宙」が早変わり衣装とともに
繰り広げられます。
「アヴァロン」これも好きな楽曲。
「バビロン」好き好き。

「ひこうき雲」で旅の途中。
「リフレインが叫んでる」とか狂喜。
アレンジも素晴らしい。
アメリカンコーナーでは
トーキー時代の映画のワンシーンをつないだ
フィルムが嬉しい。「月までひとっとび」。
「ルージュの伝言」でウキウキ
「何も聞かないで」などしっとりの後
アラビアンムードで♩アブラカダブラ〜♩
「破れた恋の繕い方教えます」いいなあ。
懐かしい後の「真夏の夜の夢」は
♩カリビアンナイト〜♩ではなく
♩アラビアンナイト〜♩でキメました。

最後はしっとりスーツ姿。
ラストは「GLAY」

しかしアンコールはキャピキャピギャル風、
なんと自らのユーミンメドレー。
DANGDANG〜守ってあげたい〜埠頭を渡る風〜
パールピアス〜星空の誘惑〜春よ来い〜
カンナ8号線〜destiny

さらにダブルアンコールで「卒業写真」!
これでもか大サービス。

正直言って昔から歌がうまいとは思いません。
でも彼女のもつオーラ、少女性、
お洒落番長、東京ガール、楽曲のアレンジの素晴らしさ、
歌とはうまさだけではないのだと思い知らされます。
ドラマがあり、異空間を味合わせてくれます。
還暦過ぎても変わらぬ少女性に
励まされ、癒されました。

観客層の年齢の高さは言わずと知れたことですが
意外に男性が多かったです。

今日はイマイチな1日で
いささかへこんでいましたけど
元気もらいました。
明日で夏休み突入。
仕事はありますが気分が違う。イエイ。
posted by 大ねこ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

三三、喬太郎二人会 杉並公会堂

わざわざ行った甲斐があります。
かつての学校の同僚と待ち合わせて
行きました。

前座、兼好の弟子のじゃんけん「金明竹」、
言い立てが早口すぎて聞き取れない。
でも果敢にアタックする様子、
好感持てました。

三三、「浮世床」。
洒落将棋のくだりを。三三自身が最近
将棋の加藤一二三、九段と名前がかぶるマクラ
最初に語っていたのが生きました。
喬太郎、「宮戸川」。
勘当されておじさんの家に逃げて
なんとなく出来上がる若い男女、
幼なじみの恋愛が夏の雷っていうかっこよさ。
さらっとした色っぽさが良かった。

中入り。

喬太郎、「華やかな憂鬱」。
好き勝手な新作。
東京のローカルな地名続出。
以前にも聞いたことありますが
爆笑爆笑。
ヤンキーな主人公が喬太郎にあっていて
腹を抱えました。
三三、「道場破り 堀部安兵衛」。
これも前に聴きましたけど、磨きがかかっていました。
テンポよく、聴き手のニーズに合う
無駄のない展開。
宿屋の主人の人の良さ、
安兵衛の気っ風の良さ、
だけど道場破りで得るわらじ銭が魅力的。
ついつい儲けに走る宿屋の主人が
実に人間くさい。
安兵衛の乗りやすい人柄も気持ち良い。
だからサゲが、わらじ銭だけに「履き違えた」で
スッキリするのです。
人間らしくて悪人がいない。
私はこういう噺が好きらしいです。

さて、小ねこの彼氏も無事に夜行バスに乗ってお帰り、
私は明日個人面談。
日常に戻ります。
夏休みまでもうひと頑張りします。
posted by 大ねこ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

左龍、三三二人会 鈴本演芸場

鈴本での左龍、三三の二人会。
いいですね。鈴本、安心します。
御徒町で降りて、松坂屋地下の
ほっぺタウンで夕食仕入れます。
鈴本に行くときのお決まりコース。
今日はシラスと大葉の冷製パスタと
深川飯のおこげ。
これだけでルンルン。
約一カ月ぶりの落語で気分は上々。


前座ー元犬
桃月庵さんちのひしもち君。
声は良かったな。

左龍ー名刀捨丸
田舎から、田畑で働く両親のために江戸に出て、
三年働き20両得て田舎に帰る途中、
泥棒の家で嫁に匿われていたものの
ひどい仕打ちの泥棒に腹を立てて
出てきた上、20両もくれてやる
お人好しで働き者のジサブロー。
泥棒の家にあった獣避けに手にした刀が
なんと名刀。50両で売れて
再度田舎に戻るが、お人好しは嫁を案じて
泥棒の家に。
実はその泥棒はジサブローの兄。
恥じて自害する兄、嫁とともに
田舎に戻るジサブロー。
泣けた。

三三ー藁人形
恨みつらみの西念と
女郎お熊、甥っ子のジンキチ。
いい味でした。
人の想い、その人の見えない過去、
いろいろ忖度したくなる話。

中入り

三三ー反対俥
元気!笑えた。
好きだ。この噺。

左龍ー佃祭
いつか聞きたい噺でした。
今年佃祭は三年に一度の大祭なんですって。
かけてくださってありがとう、左龍さん。
昔人助けした旦那が
佃の渡しの沈没に遭わずにすんだのは
そのときの女の子が佃に嫁入りしていて
袖を引っ張ってくれたおかげ。
情けは人の為ならず。
人情噺の一方で
旦那の店では旦那が死んだと大騒ぎの
くだりは笑える仕組み。
よく出来た良い噺。

今日は三三さんは二番手に徹し、
左龍さんを立てましたね。
左龍さんのうまさ、際立ちました。
時折セリフを噛む癖はありますが、
さすがさん喬門下、人情系に強い。
何度もホロリとさせていただきました。

まして、こんな政治、内閣の堕落の中、
正しいことを見失いそうな日々、
敢えての人間臭い噺のオンパレード。
かっこいいです。二人とも。
好きです、二人とも。
落語の力、上質な笑いの力に
毎日のくだらなすぎるニュースに
辟易してる身でしたけど
癒されましたし、元気が出ました。
明日、子供達に、また明るく出来そうです。
今の落語界は、本当に良い。
また絶対聴きに行こう。
posted by 大ねこ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

きゅりあん大ホール 三三、一之輔、喬太郎三人会


きゅりあん大ホール

きはち 、芋俵。
芋俵に潜む裏技で
泥棒しようとするが、失敗やらなんやら
最後は間抜けなオナラの噺。
前座噺としては面白い。

三三、橋場の雪。
季節外れ承知で持ってきたかな。
マクラに沖縄での会の話を振ったあたり
わざとかとも。
前にも聴いたので展開は読めます。
たくさんの登場人物の演技わけが楽しかった。

中入り

一之輔、化け物使い。
楽しい。いろいろな化け物の声は出さず
吉田の人使いが荒い主人公中心に
進み、化け物の正体のタヌキが、
妙に可愛かった。


喬太郎、錦の袈裟。
与太郎のバカっぷりが絶妙。
おかみさんの賢さが際立ちます。
まあ噺自体はくだらなさの極みなので
今日の三人は「流した」感が強いです。
上手いですから飽きないし満足ですが
もうちょい美味しさ欲しかった。
守りの消化試合、そんな感じもしました。

夢空間企画 、最近こんな感じ。
独自 企画の方が面白いかもです。
運動会直前、急いで行った身には
6時半開演もきつかったよ〜。
posted by 大ねこ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

渋谷 柳家三三の落語会

Salon De 三三、という洒落た企画。
場所は嫌いな渋谷。
イープラスの経営店、食事付き落語会。
ローストビーフなど洒落た食事済ませ
「どうらく息子」尾瀬あきらの漫画の
監修したご縁での落語と対談。
作品は月2のビッグコミックオリジナルで
全作拝見済み。

落語はまず元犬。
彼の形は出来上がっているので
前に聴いたのとほぼ変わらない。
でも白が可愛いし口入れ屋の上総屋も
あったかいし、ご隠居もいい人で
大好きです。

師匠がリードで尾瀬あきらさんと対談。
尾瀬さんの担当編集者が
師匠の高校時代の同級生だったご縁と、
尾瀬さんが落語漫画を描きたい思いが
マッチして作品が生まれた経緯が分かりました。
漫画にするといい落語と
漫画にしづらい噺があることも。
前者が芝浜、紺屋高尾、
後者が金明竹、寿限無。
分かります。
落語の作法や師弟制度などを
三三師匠がチェックしていたようです。

中入りして、噺は夢金。
船頭頭領がちょっとヤクザっぽいのがいい。
ボロ着た悪どい侍がうわっつらぽくてよかった。
欲張り船頭が欲張りだけど
侠気のある下町人情を解する貧乏人で
いるいるこういう人、と思わせるところがいい。
お嬢様が口をきかないのもいい。
三三師匠だから喋らせてもきっといい味出す
でしょうが、ここは男の噺でやりきったのがいい。
サゲは、100両手にした船頭が「100両〜」と
呟いて、それを見上げてキセルをポンと
叩いてムッとした表情で船頭の名前
「熊〜」と頭領。
かっこ良かった。
ふりだしに戻る感じもいいし
全てが夢、とチャラにしてしまう感じもいい。
私たちの人生すら一炊の夢か、と
気取ってみたくなるような幕切れでした。

席がとにかく近くて
三三師匠の表情から仕草から全て
手に取るように鑑賞できました。
ちょっと近すぎて恥ずかしいくらいでした。
改めてファンです。
本当に上手い。
どんどん上達していると思います。

渋谷、苦手ですが
今日は行ってよかった。
帰りの電車、座れちゃったし。
明日も仕事頑張ります。
運動会練習入っています。
子供も徐々に本性出してきて
いろいろ起こりそうです。
posted by 大ねこ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画・芝居などの鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする