2017年03月27日

山梨旅行2日目

山梨旅行2日目。
ドーミーイン甲府はリーズナブルでした。
布団(ベッド)の固さよし。
部屋着フリーサイズで着やすくオーケー。
10階甲斐路の湯は露天風呂とサウナ付き。
大したもんです。
さらに朝ごはんはバイキングでカレーや
ほうとうなどオススメもあって
美味しかったです。
これで1人6000円なら文句なしです。
後、コーヒーサーバーがあって
コーヒー中毒の私は嬉しかった。

風土記の丘にお買い物。
野菜いっぱい買いました。
納豆工房せんだい屋。本店かな。
納豆のいろいろがあってドーナツとか
美味しそうなので買い込みました。
有名な桔梗屋本舗。工場付きで直売。
アウトレットが有名になり過ぎて
観光バス列をなして一大テーマパーク。
当然つかみ取りなどのめだまは売り切れ。
正規商品とカステラアウトレットを買って
早々に退散。
我が家は人混みと待つのが苦手です。

近くの里の駅いちのみや。
ここもよくある田舎の「売りたい」団体さん用。
地元農家手作りジャムだけは美味しそうだったので
買って出ました。

最後は笛吹川フルーツ公園。
ガイアというレストラン。
ここは40分待ちました。
だって他にないんです。
ごはんものは正直普通。
季節柄イチゴフィーチャーのデザートは充実。
食事とデザートで約5000円。
公園自体は無料、子供が遊ぶには最高だな。
遠足とか文句なし。
大人の私達は葡萄の歴史など眺めて
帰りみち。

甲府って葡萄・桃・キウイ・サクランボ・リンゴ、
水晶などのジュエリー、桔梗屋で潤っていると
とりあえず認識。
そこそこの町で、完璧な盆地で
そびえ立つ山々の高さは京都の比ではない。

こうしてまた我が家の食い倒れ旅行は終了。
今日はちなみに天気回復。
日が差して暖かくなってコート脱ぎました。

中央高速は八王子でやめて
圏央道から関越道、選択正解。
5時には帰ることができました。

明日は仕事。
その後夜に送別会。
春休みはせわしなく過ぎていきます。
posted by 大ねこ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

山梨旅行1日目

我が家恒例の春休み1泊旅行。
今年は山梨で、甲府です。

雪。
IMG_0196.JPG
IMG_0202.JPG
雪です。ああ。

最初に一宮御坂インターチェンジで降りて
「かいてらす」でウロウロ。大して何もない。
その後、甲府駅近くの甲斐夢小路。
うーむ。本当に小路。
葡萄のお菓子、バターサンド的なお菓子が
山梨らしいので良さげな店だったので買いました。
駅近のほうとうのお店混んでいたので
待つこと大嫌いな我が家は、
雪も雨になって小降りになっていたので
ダメ元で予定に入っていた昇仙峡に向かいました。
きっと食べるところあるだろうと。

いろは坂より急カーブが続く山道登り、
頂点に行く途中にあった小さめな店「一休」。
ここが大正解。
IMG_0198.JPG
これはほうとう鍋。
私は冷やしほうとうで、
甘味噌タレにつけ麺状態でいただきます。
これも美味い。
くるみもいただけて、おかみさんもいい方で。
街中の体裁の良い店よりずっと良かった。

頂点まで行き、雪は大丈夫でしたが、
ロープウェイはパスです。
仙娥滝に立ち寄りました。
IMG_0200.JPG
綺麗な滝です。
他にもこの山梨の金峰山から水晶が取れたことから
ジュエリーの町でもあるようで
その手の博物館が昇仙峡にも甲府の町にも
あって両方拝見。
この写真は水晶の玉。月のようです。
IMG_0201.JPG

まあ、我が家にジュエリーは無縁です。
冷やかして食べる方にシフトです。

ドーミーイン甲府がお宿。
和室選択正解。
この後10階にあるお風呂、楽しみ。
夜鳴きそばも無料とのこと。
ワクワク。

夜ご飯求めて宿近辺の丸の内を散策。
結構なシャッター率。日曜日だから?
商店街は東西南北に伸びていますが、
肝心なお店がやってないという事態。
宿近くの「富士アイス」という喫茶食事屋。
あんこと大判焼きが店頭にあって、
中華そばにオムライス、一品料理に酒にお茶。
何屋さん?
しかし我が家はこういうところ大好き。
入店してお互い好き放題注文。
オムライス、玉子丼、唐揚げ、鳥モツ、
野菜サラダ、納豆キャベツ、煮卵。
ビール付けて計4100円。なんとリーズナブル。
その上どの料理も懐かしい味で美味しかった。
最高だな。
店にいた人も、居酒屋的なサラリーマン、
キャバクラオーナー的なおじさん、
常連の手慣れた地元民など。
混みもせず暇にもならずちょうどいい感じ。

宿に戻って7時、早。
これからお風呂とおそば。
ノンビリ夜を過ごします。

posted by 大ねこ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

京都旅行

この2日間京都に行きました。
小ねこの彼氏がこっちなんです。
一目お会いしておくついでに
京都観光に付き合ってもらいました。

昨日11時の新幹線で1時過ぎに到着。
お会いしてまず地下鉄でマンガミュージアム。
前に来てお気に入りの場所。
ぐるり巡って「りぼん」の付録コーナーに
しばし見とれていました。
荒川弘「銀の匙」15巻まで流し読み。
その後京都文化博物館?というところ。
建物外観が東京駅に酷似。
明治の西洋建築のモデルパターンなんでしょう。
さらにバスで北野天満宮、と思ったら
バス便が合わない。
タクシーにしました。1500円未満。安い。
東京なら2000円の距離では?
手を合わせ交通安全祈願ステッカー買って
おみくじ引いたら「大吉」。
少しテンション上がりました。
近くの串カツ屋で夕食。
彼氏のいろいろを聞いて
真面目な人間だと太鼓判。
そこで若い2人と別れおばさんは宿泊地へ。
フッツーのビジネスホテル。
京都駅から暗い夜道で寂しいったらありゃしません。
ついてからも飲み物夜食買おうと出たものの
コンビニまで遠い。暗い。灯が少なすぎる。
そんなこんなで過ごしました。
一応大浴場があってよかったです。
名前は京都プラザホテル。

本日朝の食事はホテルの無料バイキング。
一応の種類はあって助かりました。

9時半合流。
JR線で太秦へ。
ところで驚いたのはJR
0番線あり、1桁台の番線一部抜かして
突然の33番線、さらに細分化してA、B、Dの区分。
何だろうこの統一性のなさは、と思いました。
ともあれ太秦映画村へ。
2200円の入村料、ぶっちゃけ高いと思いました。
アトラクション費用は別にかかるし、
何だかなと思いました。
しかし中の設備、展示品はかなり面白いです。
美空ひばりブースあり、かつての映画のポスターあり、
アニメ ゾーン、特撮 ゾーン、忍者ゾーン、見せ物ゾーンと
無料地帯が悪くない。
結構飽きずに3時間以上いました。
村内の開化亭でうどんや木の葉丼食べて出ました。
年間パスポートが6000円ですから
好きな人間だとものすごいおトクです。
京都駅まで送っていただき、彼氏とさよなら。
最後まで真面目さんでした。

後は新幹線に身を任せ東京へ。
今日から仕事本格的開始でしたけど
私は遊んで暮らした平日でした。
posted by 大ねこ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

富山・石川旅行15.終了

魚津水族館。
日本初の水族館ですって。
また、今ではどこにでもある
ドーム型の見上げるタイプの水槽、
それの発祥の地でもあるそうです。
それぞれの魚たちについているキャプションが
秀逸で、田舎で小ぶりながらも
愛のある、心豊かな水族館でした。
出口にあるドクターフィッシュに手を突っ込み
感動して出てきました。

最後の立ち寄りは道の駅ウェーブパーク滑川。
光彩という併設レストランで
ホタルイカ天丼、白エビ天丼、ホタルイカ沖漬け、
どれも美味しかった。
ホタルイカミュージアムもありましたけど、
時間の都合上、パス。ちょっと残念。

一路富山駅。レンタカー返して新幹線待ちます。

そして旅のまとめ。。
美術館以外は、すべて文句なしの旅でした。
能登の豊かさも、富山の素朴さと底力も
まら仕事に戻る自分への活力になりました。
石川の道の駅はほぼ網羅。
日本海の穏やかさは絶品。
台風も縦断する中、お天気に恵まれて
自分の晴れ女ぶりに密かに拍手します。
3時過ぎの新幹線で大宮に戻り、
またまた日常です。
来年は青森、岩手とリクエストを受けたので
それに向かい、 頑張ります。

以上、2016.夏の旅日記は終了です。
posted by 大ねこ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行14

ホテル黒部の温泉は、つるつるになります。
広くて落ち着きます。
露天風呂からもトロッコ電車眺められます。
残念ながら、トロッコには乗りません。
片道1人4500円ですものね。
ざっと3人で30000円、ちょっと難しい。
食事も美味しくいただき、出発。
最初にYKKを見学します。

YKKセンターパーク。
ここは是非来てください‼︎
無料でいっぱい学べてちゃっくんが手に入ります。
ちゃっくんは850円実費ですが。
ファスナーと窓YKKですが、
作り方や開発秘話、創業者の吉田忠雄さんが
善は循環するという思想者であることが
わかります。
YKKは世界ファッションや安全、宇宙服等で
大きなつながりのある不滅の企業だと
強く認識しました。
ブラジルで農園も作り、コーヒー栽培も
手がけているということで、さっぱりした
いいコーヒー飲みました。
コマーシャルがよいYKKです。
やはりセンス、もっています。

魚の駅、生地。
ウーン、ここは大したことない。
近くの四十物こんぶという昆布屋へ。
富山では昆布とれない、なぜ?と伺うと、
昔富山の米と昆布を北海道とで貿易していた
そのいわれで、加工業発達らしい。
なるほど、確かに北海道羅臼では
昆布丸ごと販売が基本でした。
ここでは、美味しく食べられるよう
加工品主体。納得。
で、お茶と試食勧められた勢いで
たくさん買っちゃいました。
商売上手。
でも嫌味全くなく、温かい雰囲気が
購買を決定しました。

海の駅、蜃気楼。
蜃気楼よく見られるらしいです。
日本海眺望抜群ですよ。
富山ブラックサイダー、買っちゃいました。
自宅で賞味します。
posted by 大ねこ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

富山・石川旅行13

と思ったら、なんと高速は滑川インターチェンジから。
2区間からのるか、ナビ。
もっと早くのれただろう。
それまで8号線チンタラチンタラ走りました。

道の駅うなづきで地ビールあり、
ビール館もあります。
缶ビール買って出ました。
サルも出る道南下、黒部へ。
雲が、厚くなって、
山あい感出てます。

ホテル黒部、古いホテルですがだからいい。
まったり旅の最後にふさわしいです。
広い畳の部屋で、トロッコ電車が見られます。
夕食は刺身も陶板焼きも良いですが、
富山コシヒカリのごはんが最高。
デザートの「宝石箱」というゼリー寄せフルーツ、
ちょっとした工夫がうれしい。

温泉は後で入ります。
報告は明日。
明日は富山、YKKから滑川の海沿いを走り、
富山駅に戻って帰ります。
posted by 大ねこ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行12

道の駅倶利伽羅源平の郷は地域のほっとスポット。
温泉、産直、デイリーヤマザキ併設。
野菜買って退去。
次は道の駅おやべ。
メルヘンおやべってことで、メルギューなるキャラ、
んん、町おこしだね。
ここでも産直野菜買って退去。
ちなみに、もう富山です。
相変わらずよい天気です。

国道8号線で渋滞発生。ぐぬぬ。

道の駅万葉の里高岡。
カラーコロッケなるもの、存在。
白エビ、グリーン、ブラウン、ホワイト。
他にもブラック、イエロー等。
グリーンはほうれん草、ブラウンはゴボウ、ホワイトは米と昆布。
おもしろいし、おいしい。
こういう特徴はいいですね。

さらに東へ、道の駅新湊。
カモンパーク新湊、カモン!
職場への土産、射水産白エビのせんべい。
白エビは富山しかいないんですって。
ヘェ〜。
ここから北陸道高速のって道の駅うなづきへ。
今日のゴールは近いです。
posted by 大ねこ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行11

金沢蓄音機館は良かった。
JAF会員250円でここまで楽しめる。
蓄音機で音を聞かせてくれる。
音楽への薀蓄を高めてくれる。
思わずSP録音CD買おうか迷う。
結局やめて職場の人への土産を誂えました。
ここはオシますね。

炎天下、徒歩でひがし茶屋街へ。
京都先斗町ミニチュア版。
値段の高さと鼻っ柱の高さは
京都並み。喫茶店でホットサンドイッチ、
抹茶サンドイッチ、グリーンティー等、
センスの良さも誇りの一つとみました。
オシャレです。

戦災に遭わない街の特権を最大限に生かした
料亭通り、鏡花通りという路地を抜け、
車に戻り、金沢市内にお別れ。
全体に何かとお高い街でした。
目指すは道の駅倶利伽羅源平の郷。
我が家らしい旅に戻ります。
posted by 大ねこ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行10

ホテル金沢には、イタリア人らしき観光客多数。
他にもハンドボール大会関係者など、
シティホテルにふさわしいお泊まりが。
朝食はバイキング。
煮物など野菜多めが私好みでした。
バイキングあるあるネタで食べ過ぎ。
今日は金沢市内周り、黒部へ。
(やっと出てくる富山)

長町武家屋敷跡。
京都や倉敷などを思い出す。
足軽の家も広い。
前田加賀百万石が物持ちだった証左か。
冬の雪さえ我慢すれば、水も塩も豊か、
京都、名古屋、東京に同じような距離で行ける。
そりゃあ栄える。
直射日光は避けられないが、歩いて楽しかった。


21世紀美術館、正直な感想を書く。
よくない。
回廊状になっているのはよい。
けど、案内表示が不親切。
係員もいるけど、きちんとした対応がない。
例のプールも無料ゾーンが狭い。
仕方ないが人が多い。
東京の各種美術館で嫌な思いはしたことがない。
つまり、一つの美術館に盛りすぎているということ。
白の回廊が病院のよう。
期待が高まらない。
結局プール覗いてぐるぐるまわらされて終わった。

喫茶店狼騎に入り、お茶タイムして
ひがし茶屋街方面へ移動。
ああ、所詮観光地か。どうだろうか?
posted by 大ねこ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

富山・石川旅行9

サンセットパークの手前にもう一つ
道の駅見つけました。
道の駅高松。
伊藤園お茶の玉露水出し1080円発見。
ウーン。
小ねこはこだわったけど、高い。ムリ。
なぜか生協で買うアオサ粉見つけ、
美味いのを知っているので、即買い。
これも石川県加賀市のものと知り、
へえええ。

で、サンセットパーク。
雨は少し降ったものの、サンセットパーク到着時は、
曇り空。微かに光は漏れ、
日の入りの様子はなんとか。
お店そのものは地産地消とお土産で
パスしました。

やっと金沢市内へ。
今日の宿はホテル金沢。
一般的なシティホテルです。
夕食は金沢駅付近で。

駅近ビルの中で、東京にもがっつりある
麻布茶房で中華系を。

後は明日の金沢巡りと富山行きに備え
休みます。
あ、兼六園は行きません。念のため。
posted by 大ねこ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行8

道の駅赤神
ご夫婦でやってるらしい風まち湊という
お店でのどぐろ佃煮見つけて買いました。
小さな道の駅です。

道の駅とぎ海街道
サクラ貝、サザエが有名。
でもスルー。
そこから200メートルのところに
世界一長いベンチ。
460.9メートルらしいですね。
サンセットが綺麗に見えそうですが、
間も無く16時。金沢まで80キロ、
出発します。
怪しい雲もついてきていますしね。

道の駅ころ柿の里しか
プール、温泉併設の地元のオアシス的場所。
寄ったのみ。

コスモアイル羽咋
ガガーリンたちがロシアで地球一周を成功させ、
アメリカはジェミニ計画からのアポロ計画成功の
歴史が実物とともに再現、
宇宙のことは、さっぱりですが、
私にとってはリアルタイムでの体験が
思い出されました。
大阪万博で月の石あったな。
テレビで月を歩く様子を見たっけ。
♪ぼっくらの生まれてくるずっとずっと前から〜♪
な小ねこは、感じるものがあったようです。

道の駅内灘サンセットパーク
本日最後の立ち寄りへ。
のと里山海道にのって。
posted by 大ねこ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行7

道の駅千枚田ポケットパーク、おにぎり。
米、塩、具、海苔、すべて絶妙なバランス。
大きさもあり、180円リーズナブル。
ただ売っているものは、商売気いっぱいなのでパス。
臨む景色は、海 と棚田と青い空。
いいね。

輪島市街地へ。
朝市、永井豪記念館、キリコ会館。
まず朝市通り。いわゆる観光客目当てのアレでした。
町おこしの一つですね。
安めのお椀とお箸、家族分購入。
後は、正直あまり魅力的ではなかった。
永井豪記念。
値段の割に展示は今ひとつ。
ただ、パソコンで豪さんの絵をなぞって
記念マンガに出来るシステムは面白いと思います。
私はキューティーハニーで、中ねこはマジンガーZで
記念に作ってみました。
空いてて良かった。
ちなみに入館料は500円。
ウーン。

キリコ会館。
祭りの神輿を先導したり、神を呼んだり、
悪業を集めたりするもので
その大きさは、ねぶた規模。無論灯籠なので
縦長ですが、威容は似ています。
人々の神事に向かう姿勢を垣間見ました。
同様に御陣乗太鼓の存在も。
武士に対抗すべく、土着の農民漁民の太鼓とか。
ああ、ここにも土地を守ろうと闘う人々が。
日本の神信仰、仲間意識、ザインとゾルレン
感じて、本日実はお祭りでキリコや松明出るとの情報、
残念ながら金沢下るので見る事叶わず。
ちょっと悔しい気分で後にしました。

道の駅ふらっと訪夢。輪島の最後の立ち寄り。
バスステーション兼ねています。
昔は輪島駅、あったようですが今は廃線の跡も。
食べるものは今ひとつなので、近くの喫茶店、翁。
これが大正解!
老夫婦と息子夫婦でやってる感じのいい感じの喫茶店。
サンドイッチも、スパゲティも、カレー系もあって、
メニューで迷いました。
小ねこカルボナーラ、中ねこオムカレー、私はホットサンドイッチ、
正直全部美味しかった。
こういう拾いものが、また旅の醍醐味です。

輪島を抜けてどんどん南下。
夜までに目指せ金沢!
posted by 大ねこ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行6

珠洲ビーチホテルの大浴場は
修学旅行用の大浴場でした。
窓から海は
臨むことができました。
朝食も洋食と和食いずれか選べるパターン。
飲み物はドリンクフリーでコーヒー、
美味しかった。
8時出発。禄剛崎、能登半島の突端に向かう。
道の駅狼煙。
豆腐とか塩とかある中、ゆかり買った。250円。
禄剛崎は徒歩坂道なのでパス。
天気も少し曇り空へ。

ゴジラ岩発見。
ゴジラというよりますミニラ。
可愛い岩でした。
南西下り20数キロで道の駅すず塩田村。
海の水の味がしょっぱいというより塩水まんま。
岩も白っぽく塩に関わる感じ。
釜揚げ塩(結構貴重ぽい)など購入。
窓岩など、気色絶景。
天気も再度回復、暑い。
さらに下り珠洲最後の土地、
塩の駅輪島製塩。
トイレがペイントイレといってペダルなしの
ずーっと水が流れるトイレ。面白い。
いや、そんなことより釜で実際作っていました。
昔ながらの製法でした。
ここでもいっぱい土産買いました。
本物はいい。
地元応援もしたい。

白っぽく体験、珠洲体験はこれにて終了。
posted by 大ねこ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

富山・石川旅行5

道の駅すずなり。
能登半島の先の方まできました。
乾燥しいたけと、いしるというイカで作った魚醤が
一番ここが安かったので買いました。
本日の予算はオーバー!
もうすぐ宿。
珠洲ビーチホテルが今日の宿です。

ホテルはバベルの塔みたいな外観。
中も綺麗。温泉も近くにあるらしい。
行こう。

で、食事もまずまず。
お風呂は大浴場は明日にして近所の元気の湯という
ナトリウム温泉とロッキーサウナで
癒されました。
のんびりと夜を過ごしてニュースを見ていると、
地元関東も毎年行ってきた北海道も
台風で大荒れの様子。
どちらからも逃げた私は偉い、と
少し褒めるのでした、
とはいえ、被害に遭われた皆さんには
申し訳ありません。

明日は、能登半島の輪島側から
金沢に南下します。
posted by 大ねこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行4

のとじま水族館はジンベエザメがウリで
クラゲと光のコラボとかもありました。
1850円は、高い
が、場所柄仕方ないか?
道の駅ロマン峠向かう道で
能登島を出ます。
行きの能登島大橋も帰りのツインブリッジも
綺麗です。

ロマン峠で石川産塩サイダー飲んで
出ると、あのいい天気が
雲ってきました。
能登里山海道に入り、
16時までの道の駅桜峠、間に合うでしょうか?
今現在15時です。

海道が終わり、能登空港が至近。
近くには航空高校とか航空大学とか
あって、この無料高速は飛行機のために
あることを認識しました。
道の駅能登空港もありましたけど、
知らなかった。残念。スルーです。

天気も回復。カッと太陽がまた照りつけています。

いやいや、小さいからといって侮るなかれ。
今日一番の道の駅は桜峠。
17時まででした。良かった!
カレーパンを長く伸ばしたかれいぱん、
300円ですが、美味い‼︎
深層水で淹れたコーヒーとの相性バツグン。
さらにお土産に地元の高校や地元の産業で
作った無添加の絶対美味いジャム
4瓶も買っちゃいました。
道の駅のお手本。
巨大化か寂れかの間にあるちょうどいい感じの
かくあれかし、という道の駅でした。
posted by 大ねこ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行3

のとじま水族館はジンベエザメがウリで
クラゲと光のコラボとかもありました。
1850円は、高い
が、場所柄仕方ないか?
道の駅ロマン峠向かう道で
能登島を出ます。
行きの能登島大橋も帰りのツインブリッジも
綺麗です。

ロマン峠で石川産塩サイダー飲んで
出ると、あのいい天気が
雲ってきました。
能登里山海道に入り、
16時までの道の駅桜峠、間に合うでしょうか?
今現在15時です。
posted by 大ねこ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行2

道の駅いおりは、トイレ休憩のみ。
狭かった。
トイレの個室にバッタがいました。
能登路の入り口。国道160号線北上。

次は道の駅能登食祭市場。
ここは大きい。

下手な写真、撮ってみた。
能登島臨む風景。
暑いけど30度。直射日光だからだよね。
ツアー客や買い物客で混むその手の道の駅でした。
以上。

能登島に入り、のとじま水族館へ。
posted by 大ねこ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山・石川旅行1

富山・石川旅行
朝地元始発バス乗り、大宮駅からの
かがやき新幹線富山で下車。
トヨタレンタカーの場所まで歩く。
暑い。
路面電車が可愛い。
道も広い。それ以上にムダなスペースが多い。
8号線にのって、道の駅氷見目指す。
途中、呉羽という場所に左折すればいいらしい
こと発見。あのクレラップだよね。
興味深いけど。能登の北端まで行かないと
約束の宿に行けないのでガマン。
160号線にぶつかる。
魚魚座という交流館、300円入館料!
パス。

道の駅氷見は一大ショッピングセンター&食事街。
やや全体に高いので、
フードコートで寿司パックと煮干しラーメン。
サザエとカマス寿司、トロ巻。
海の街らしく美味しかった。

富山を出て、一路能登路へ。
次は道の駅いおり。
posted by 大ねこ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

東京下町?めぐり。

超近場ですが、一応旅日記で。

朝6:50、中ねこの車で出発。
首都高は混みそうなので下の道で。
8:00過ぎに無事第一の目的地、築地到着。
テリー伊藤さんの実家の卵焼き買い
朝ごはんを食べる為にどこのお店に行くか
いろいろ悩みましたが
安さと雰囲気で「たねいち」へ。
賄い丼が700円。
いろいろ入っていてとても美味しかった。
小ねこはマグロ丼、中ねこはあぶり4種盛り丼。
それぞれ800円、900円。
1000円2000円当たり前の周囲で
私はよかったと思います。

だんだん人も増えてきたので
鰹節専門店でかつおは買わず
裂きイカとごぼうせんべいを買って退散。

第2の目的地は月島。
商店街はあれどほぼウリはもんじゃのみ。
ま、月島といえばもんじゃだからか。
でも、もう少しウリはほしいかな、と。
10時過ぎの段階で開いていて値段が明瞭な
「風月」に入店。
ふつうのもんじゃと紅ショウガもんじゃを注文。
正直に言います。
私、もんじゃ焼き初体験です。
愛知育ちで関西寄りの文化の中、
もんじゃなんてゲ○みたい、と酷評の文化の中に
育ちましたんで(すみません)、
どんなもんかと不安でしたが、
東京育ちの小ねこは美味いに決まっていると主張。
焼き方をお店の人に習い
はじめの普通のもんじゃは焼いていただき
紅ショウガのほうは、焼いてみました。
・・・・・・。
いや、悪くなかったです。
しかし、ご飯の代わりにならない。
酒のつまみ、おしゃべりのお茶受け的な。
けれど、3人でつるりと完食。

他に買うものも遊ぶものもなかったので
第3目的地、佃島に移動。
ここはいわずと知れた陸の孤島。
周囲はウオーターフロントの巨大ビルと巨大マンション。
ここ佃島住吉神社の一画だけ
昔のお江戸の風情を残したまさに
「小さなおうち」状態の場所。
することは佃煮を買うことのみ。
天安、少々お高い。
海苔のみ購入。205円。よし。
丸久で昆布、469円。
田中屋でセット(昆布、あみ、しらす)1180円。
隠れ家的なつくしん(佃信、と書くらしい)セット
(昆布、あみ、あさり)1000円。
お店としては「つくしん」さんが一番感じよかった。
味は、これから夕飯で確かめます。

ちなみに駐車料金はここ佃島が一番高かった。

第4の目的地、深川へ。
今は門前仲町界隈と言ったほうがいいのかな。
亀戸の大根饅頭「升本」210円しか買ってない。
(大根饅頭はうまかった)
他は、それほどそそられるものなし。
きっと人を呼ぶようになって
ちょっと街の雰囲気も変わったのでは、と思います。
深川丼の店もあり、行列をなしていましたが
行列に興味のないわれわれはパスです。

第5の目的地は、人形町。
水天宮で車を止めて歩きました。
森乃園のほうじ茶のいい香りに誘われます。
私はほうじ茶はあまり好きではないので
買いませんが、小ねこはほうじ茶ソフト300円を所望。
え〜〜〜?と思いつつ一口いただくと
なんと、美味しい。
ほうじ茶の風味がアイスの味に勝っていました。
卵丼のたまひでさんは長蛇の列で。
人形焼のお店も人で一杯。
それらをパスして三原堂、
どら焼き(生地に醤油が入っている!)と
みたらしを買って終わろうとしたところ
大好きな酒悦のお店発見。
上野しか知らなかったのでよし!とばかりに
お漬物やおだしを購入。
人形町卒業。

終わって帰るのには少し早めだったので
帰り道寄れそうな、そして歩いたことがない街、
早稲田に寄りました。
古本屋さんも結構閉まっていましたが
何軒か開いていたので物色。
谷書店が私にはピカイチ。
3冊購入しました。
早稲田の街は高田馬場までつながっていますが
ちょっと疲れていたしお金も底をついてきたので
馬場口で探索終了。
高田馬場方面は次回JRで行きましょう。

東京はどの場所も密集しているのに
それぞれの顔があって本当に面白い。
まだまだありそうです。
駐車料金はいたいけど、
電車だとあれこれ乗り換えるので
今回は良しとしたいと思います。

posted by 大ねこ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

千葉一泊旅行2

ひまわり荘は民宿です。
布団敷きはセルフサービス、防音は不足。
しかし、欠点を補って余りある良さたくさん。
夜ご飯の舟盛りの豪華さ旨さ。
木の部屋の清潔さ、お風呂の泉質の良さ。
一人二食付きで9000円弱のリーズナブルさ。
中居さんもないので気楽だし、十分満足できる宿でした。

和食の朝ごはんいただいて、千葉の中央方面からの帰宅ルートで出発。

房総フラワーラインからの
道の駅ローズマリー公園。
農産物と醤油(千葉の醤油大集合ブースあり)買いました。
今日は気持ちよく晴れて暖かいので助かります。

道の駅和田浦WA−
O。
クジラの等身大の骨のレプリカがお出迎え。
南房総はクジラも捕れる、がウリのようです。
野菜と手作りジャム買いました。

道の駅鴨川オーシャンパーク。
外房の海一望。
千葉産布海苔買いました。
これで内房外房一周、海に別れを告げ、内陸へ。

訳のわからない鴨川有料道路(軽自動車150円軽車両20円!)通り
道の駅君津ふるさと物産館。
たいして何もなく、超田舎道の林道進み、妙なドライブ感。

イチゴ狩り。
を、しようと勇んで林道進んだけど、
どこも休みでした。または予約完了。
とりあえず君津インター近くの四季の蔵で
丸藤の回転寿司(ネタ、おいしかった。)
昼飯の後、その中の農産物コーナーのイチゴに期待。
が。
ない。
今日は入荷してないらしい。
こうなると意地。
近くのスーパー探して入ると赤い姿、あった。
よし。勇んで直行。
表示を見ると
とちおとめ‼

まさか千葉で栃木産食べることになるとは!

4パック買いました。
帰りの高速で
小ねこはやけ食いの3パック。

魚が良かった千葉一泊旅行でした!
posted by 大ねこ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする